ゴブスレ採用余地カード群

 ここでは記事の中で語ってこなかったカードたちについて語っていこうと思います。

 

 不採用カードの中にも輝くカードがあると思っているので「〇〇だから採用した方がいい」等の意見をどしどし応募しています。
 考えるまでもないようなカードについても書いていますが、大体入れて回してみているので、時間があれば是非。

 

 -Lv0-

f:id:kauno_peach:20201215125142p:image

 

•順移動

 最近一番可能性を感じているカード。

 正面移動と違いLv0に役割が特化したカードではないので1or2枚でも仕事ができるカード。

 スクロール後の詰めのターンに0コストでソウル2が作れ、Lv0の2パン時の場残りが正面移動より良さそうだと考えています。

 リフ直前であれば

1、拾いたいカードを山に刺して松明でリフ

2、松明で残1にして拾いたいものを拾いつつ順ストック3枚

3、欲しいカードを山にさしてフィレス

等、松明があるからこそ、意外とやれること多いのかな?という印象です。スクロールでストックが消えて、ヒールできない3-6&山札残2でも山増やして無理やり3パンできるのは素晴らしい。

 ソウル2を作るために山弱くしてるので、詰めで使う際の返しには期待できません。

 

f:id:kauno_peach:20201215125157p:image

 

•山削り①

 門扉必須カード。ゴブリンスレイヤーには暁がなく、連動で直後には山が減らないので、アリスを入れる前には後上がりの時1-5、1-6から松明1枚で削りきれずLv2でのリフレッシュになる事が多々ありました。

 山削りで考えましたが踏んでもらえなかった際に松明の都合上チャンプしたくはない上、後列もあまり空かないデッキなので山削りとしても不十分だと考えました。アラームの山上を見て戻す効果も扉電源ゴブリンスレイヤーにはあまり重要ではありません。電源を見てから殴り順を決めれるのは偉いんですけどアラームがクライマックスフェイズで山上の並べ替えもできないのが歯痒い。

 

f:id:kauno_peach:20201215125206p:image

 

•山削り②

 こちらはスクロールを構えているLv3で踏めない面、踏めるか怪しい面に投げてサイドアタックでもダメージが減らない効果が優秀なので一時期採用していたのですが、どちらも不確定であり、ストックが欲しい序中盤とLv置き場に0を叩く後半で微妙に効果が噛み合わないんですよね。

 Lv2でのリフに成功すると手札に貯めたカード(ヒール+各種イベント)と盤面の分だけ山に返すLv0が多くなり、上のテキストを発動しやすくなります。

 山上4枚削れる上、控えに行く時、スクロール•雑嚢•リザレクションをめくってもストックに飛ぶのは偉かったです。

 

f:id:kauno_peach:20201215125214p:image

 

•山削り③

 1コスト1クロックで3ルック。控え室に行った時なので能動的に踏んでも発動はできますが、イベントが多くて信頼できないので4ルックだったらオカ研の代わりとして考えてはいたかも。


f:id:kauno_peach:20201215125222p:image

 

•1000/1と相性の良さそうなカード

 電源が入ってるせいでソウルが伸びにくいのでキャンセルされた時効果が期待できない点が怪しいと思いました。捻った集中や霞で下げた面に嫌がらせできる可能性があるのはまずまず。


f:id:kauno_peach:20201215125231p:image

 

•山集中

 アリスを採用した事で、回収できずトップに置いたイベントをそのまま噛めるため有用性の上がったカード。 

 採用カードの記事にあるように控え集中の連動効果が相当優秀だと考えているのと、このデッキの集中は常在後列にすることが難しいのでよっぽどパワーが足りなくならない限り採用はないかな?と考えています。

 

f:id:kauno_peach:20201215125238p:image

 

•エクストラストック①

 ゴブスレの数少ないエクストラストックの一枚。

 イベントを打った時に盤面から消えるので

[早出しゴブスレ→雑嚢回収→雑嚢消費スクロール回収→電源で魔女]をする際に無駄がでないのが非常に優秀。

 500応援じゃなくて全体500だったら前列に立ててもけっこう強かったんだろうなぁ

 

f:id:kauno_peach:20201215125247p:image

 

•エクストラストック②

 このカードを後半で使うなら0のパンチを一発増やしたいと思い不採用。

 正面移動入りなら現在のデッキよりハンドに余裕があり、パンチ数も減るので一考も。

 

f:id:kauno_peach:20201215125257p:image

 

•スクロール拾える魔女

 リザレクと違ってスクロールは雑嚢でも拾える上、リザレク回収と違い、ネームも不要なので不採用。

 

 -Lv1-

f:id:kauno_peach:20201215125306p:image

 

•1相殺

 電源で真っ先に潰したい面なのにこいつがクライマックスをめくりやすいのがなんとも。

 一連動でどうしても踏めない面って0コストメタかLv2のカードなので噛み合いもあまり感じず採用は不要かと。

 

 初パンでクライマックス噛みたくない時に山上一枚だけ見て上に置けるのは優秀。星杏だったら強そう()。


f:id:kauno_peach:20201215125318p:image

 

•新婚パンプ2面と相手ターン中全体+1000。

 クライマックスが手から張れない時なんとも歯痒いカードで、後列がシャマザフィとコイツの時に、電源を噛んだらこっちを優先して踏むだろうと思い不採用。

 手からクラマを貼ったターンは電源で踏み潰してもパンプが残るのは面白いと思いました。


f:id:kauno_peach:20201215125328p:image

 

•控えに行く時に手札を1枚捨てて、控えからLv0を盤面に出せるカード

 チャンプからスクロール構えれるじゃん!といれたものの1/0 6000手アンの方が強くね?...と不採用。記事のデッキになります。

 踏まれたあとや電源で踏み潰したときに、集中やシャマザフィを後列に出せるので場合によってはこちらの方が強いかも?


f:id:kauno_peach:20201215125335p:image

 

•次のメインフェイズから効果を使えるイベント

 山上2枚に扉、電源が見えるか否かで行動を考えられたり、偉い部分も多いんですが、単純に手札を一枚消費してやる事が渋い。わざわざ早出しで拾いに行くほどのカードと思えなかった上、マリガンや素引きでキープはキツイので不採用。


 -Lv2-

f:id:kauno_peach:20201215125342p:image

f:id:kauno_peach:20201215125350p:image

f:id:kauno_peach:20201215125358p:image

 

•各種上位拳

 リフレッシュ前にストックのクライマックスをこれで吐けると気持ちがいい。

 メタ拳はハンド二枚とコストが重いので、採用するのはコンソ拳か主人公拳(余程メタ拳を見せ札にしなきゃいけない相手がいないなら)かとおもいますが、

キャンセル率を上げるためのコンソと考えるとハズレがかなり多いので、個人的にはパワーが+3000ある主人公拳かなと考えています。

 試してはいないですが、一週目のラスパン扉のために1/1 2500拳も採用を考えたりもしてました。


f:id:kauno_peach:20201215125408p:image

 

•ガッツンダー

 相手の早出しに加えてパワーのある面がもう一枚ある時に、早出し+コイツで2面割るのが主な仕事になりそう。

 プールの中でも相手のLv3に対してはこのカードが一番パワーが出るので、スクロールのためにこのカードを入れるのは強いと思います。

 

 -Lv3-

f:id:kauno_peach:20201215125418p:image

 

•体数ルックの聖剣早出し

 島風改がついているので、ガッツンダー同様相手のLv3が踏めないと感じたら採用を考えたい一枚です。

 リフレッシュで山に返した電源を拾いにいけばすぐに魔女を立てやすいのも良、リフポと2キャンで控えクラマが3枚になった時プランが崩壊しやすいので注意。

 

f:id:kauno_peach:20201215125425p:image

 

•後列ヒール

 レストで山上が見られるので打点調節で役に立ったり、トリガーの電源で前列に立てたいカードがいない時の全体1500パンプが偉かったりします。

 Lv2以降の電源では魔女を優先して出したい上、シャマザフィを入れた事で集中を含めると後列が9枚になったので不採用になりました。このカードを入れるなら電子ヒールを4枚にするかなぁと言った感じです。

 

 

f:id:kauno_peach:20201215125433p:image

 

•武蔵

 バウンス&武蔵。

 黄色を色として出す枠とそれに対するストレスから入れたことのないカードです...

 殺意を伸ばしつつスクロールを通常より安心して構えられる点が良。バウンスを使う場合に合計4ストック必要なのでその分ヒールできる回数がシビアになりそう。

 

 

採用圏内かな?と思ったのは以上のカードです。

前回数日中にと言っておきながらやる気が出ずずっと放置しておりました()。

現状のデッキも随時変更しながら回しているので一連の記事でテーマにしているデッキもまだ完成していないんだろうなとも思っております。

 

ゴブスレの記事は以上にしようと思っているので回し方等質問があればコメント、DMから質問ありましたら参考になるか分かりませんが対応いたします。

様々な角度からの意見もお待ちしていますゆえ宜しければ是非。

 

拙い記事ですが最後までお読みいただきありがとうございました!

 

画像出典

 ブシロード様公式サイトより

 https://ws-tcg.com/cardlist/